開く

教職員紹介

校長

成田 博昭

趣味
読書 (特に自己啓発に関する書)
特技
剣道 英語で歌うこと
モットー
やれば出来る!
松風塾高校とは
生き方の指針を与えてくれる学校です。
私は英語が大好きです。また、英語を教えることも大好きです。現在は授業を持っておりませんが、質問があればいつでも喜んでお教えいたします。
最近、自宅で家庭菜園を始めました。これまで全く興味が無かったのですが、やってみると植物の成長を観察するのがとても面白いのです。還暦過ぎてのチャレンジです。

副校長

中村 淳美

担当
総探 剣道部監督 男子寮寮監
趣味
短歌 (ただしヘタです)
特技
余りご飯でオムライス (調理師免許有)
モットー
夢に向かって挑戦し続ける自分でありたい
松風塾高校とは
一人ひとりに潜んでいる能力を開花させる、そんな学び舎です。
私はかつて民間企業のエンジニアとして、ロケット射場設備の設計チームに所属していました。学問とは机上での理論と漠然と定義付けていた私の意識を、そこでは一変させるものがありました。物理・化学・そして地学等々の理論を駆使し仕事を進めてゆく、とても身近なものとなっていったのです。「学ぶことが実践への原動力!!」今の学びが、様々な角度で未来へと繋がります。しっかりと取り組んで参りましょう。

教頭

澤田 高久

担当
国語・芸術 男子寮寮監
趣味
落語 映画鑑賞 読書
特技
ギター演奏 (素人です)
モットー
至誠一貫・至誠動神
松風塾高校とは
かめばかむほど味わいが深まるスルメのような学校 (うまみ成分満載の学校です)。間違いなくかむ力はアップします。つまり、経験値と実践力がアップします。
1.スターウォーズ大好き。親子2代で。
2.新選組副長 土方歳三 熱烈ファン。
3.教員生活27年 (本校卒業生です)
4.「やり抜く力」「折れない心」を実践するために、ギターソロ難曲「タンゴ・アン・スカイ」に挑戦中!! (死ぬまでに完成させる)
5.本校は大自然の中にある全寮制の高校です。ロールプレイングゲームのように、さまざまな経験を通し、経験値を貯め、仲間と共に、成長し続けられる学校です。

教諭

村上 和徳

担当
3学年主任 世界史・政治経済・地理
趣味
数独 お絵かきロジック マンドリン
特技
逆立ち
モットー
可能な物はリサイクル!(リサイクル推進責任者)
松風塾高校とは
水と空気がきれいな山奥の大自然に囲まれた環境の中、コンビニやスマホも無く、自己修養に励める学校です。
若いつもりでおりましたが、今年で57歳になりました。あと3年で還暦です。人生振り返ってみると、沢山のことはできていなかったなあ、うかうかしているとすぐに歳をとるものだなあと実感しております。後回しにしていると頭と身体がついていけなくなり、ついにはできなくなってしまいます。では、まずは好きな物から食べるとするか。

教諭

當麻 晴仁

担当
国語・総探 教務部長 応援団顧問 女子寮寮監
趣味
楽器演奏
特技
教育カウンセリングを活かしたグループ学習
モットー
生徒の限界は神のみぞ知る
松風塾高校とは
社会のため、誰かのためになりたいと思う人が集う学校。
京都大学川上先生の提唱する「不便益」を知っていますか?不便だからこそ良い、不便だからこそ大切なことに気づく。便利な現代社会では実感できない不便益。松風塾で見つけませんか。

教諭

兼松 力

担当
2学年主任 保健・体育 総務部長 野球部監督
趣味
書店巡り
特技
スポーツ (野球)
モットー
常に自分らしく
松風塾高校とは
生き方、考え方を学ぶ学校だと思います。
高校生活3年間はとても短い時間ですが、この先の人生においては、大きな影響をもたらす3年間でもあります。人生をどのように生きるのか、どのように活かしてゆくのか。自分を変えたい人、強くなりたい人は、是非この学校へ!!
追伸 現在、長男・長女も本校で学んでおります。

教諭

加藤 砂智子

担当
英語
趣味
愛犬と遊ぶ ドライブ
特技
早口言葉 刺繍
モットー
生徒の疑問・質問にとことん付き合います
松風塾高校とは
一度しかない人生の夢を叶える力を養うところです。
英語は得意ですか?苦手ですか?楽しくて、且つ将来役に立つ授業を心掛けています。授業中に解決できないところには、とことん付き合いますので、英語が好きな人も苦手な人も安心して松風塾へきてください。

教諭

佐藤 高志

担当
1学年主任 理科(化学) 銃剣道部監督
趣味
釣り
特技
スポーツを見ること
モットー
皆平等
松風塾高校とは
自分の将来を見据えた生き方を探究し、その土台を作る場所。
人は人との繋がりなくして生きていくのは本当に難しい。松風塾で人との関わり方を学び今に至っています。自身の経験を生かし、部活等の生徒指導を生徒と一緒になって楽しんでいます。
教師にとっては、生徒の成長が楽しみのひとつ。そういう意味で結構楽しんでいます。

教諭

當麻 愛子

担当
3学年担任 家庭科 進路部長 女子寮寮監
趣味
お笑いを見ること
特技
おつまみ作り
モットー
神は乗り越えられない試練は与えない
松風塾高校とは
変わろうとする意志があれば変われる場所。
「ちょっと不便」「ちょっと面倒」な生活を体験することは人間を大きくしてくれると思います。一緒に頑張ってみませんか。

教諭

今 雅之

担当
地歴・公民・総探 指導部長 男子寮監長
趣味
家事
特技
家事
モットー
家事はさりげなく!!
松風塾高校とは
「無私」の教師の集まり。
神話の時代から連綿と続くわが国の歴史を知り、次代を担ってゆく多くの若人に、日本人としての自覚と誇りを持たせてゆきたい。

教諭

茶谷 三世

担当
1学年担任 国語・芸術 女子寮寮監長
趣味
日本手ぬぐい収集
特技
これから探します!
モットー
丁寧に生きる
松風塾高校とは
(私にとって)存在を認め、正しい方向へと最後まで見放さずに導いてくれた学校。
「何のために、どう生きるのか」と私は本校在学中に初めて考えさせられ、今の職に出会いました。考えたことがある人、共有しましょう。考えたことがない人、一緒に考えてみませんか!?

教諭

工藤 浩真

担当
3学年付 理科(生物) 応援団顧問
趣味
ゲーム 読書 ドライブ&サイクリング
特技
スキー(アルペン)
モットー
常に学び続ける教師を目指す
松風塾高校とは
社会で役立つ基礎的汎用的能力を身に付けられる、全寮制普通科高校です。
青森県内を、太平洋側から日本海側に移動しながら暮らしてきました。その経験の中でも、松風塾高校ほど自然環境に恵まれた学校を私は知りません。動植物の息づかいや、四季折々の美しさに触れながら学ぶ3年間が私の教師 (理科担当) の原点です。是非一度、自然豊かな松風塾高校へお越しください。癒やされること間違いなし!!

教諭

三浦 李那

担当
2学年担任 理科(物理) 
マンドリンオーケストラ指揮者 
科学コミュニケーション部顧問 

女子寮寮監
趣味
料理 アウトドア 旅行
特技
犬のしつけ 早起き 情報収集
モットー
できないことは努力してできるようにすれば良い
松風塾高校とは
胸を張って善い行いができる。
高校時代、先生方から受けたご恩を何かしらの形でお返ししたいと思っていたところ、縁あって母校に戻ってきて8年になります。未熟な面が多くありますが、自分が受けた恩を生徒に返していきたいと思いながら日々過ごしております。

教諭

工藤 武尊

担当
1学年付 数学・情報 
科学コミュニケーション部顧問
趣味
ソーシャルゲーム アニメ鑑賞
特技
ゲーム攻略 動画編集
モットー
人生楽しく
松風塾高校とは
人として大きく成長できる場所。
皆さんが、この学校に来てくれることを、日々数学に磨きをかけながら、楽しみに待っています。

保健職員

石澤 則子

担当
2学年付 養護担当(保健職員)
趣味
花を愛でる!?こと
特技
大きな口を開けて笑うこと
モットー
今日より明日
松風塾高校とは
卒業してからもいつまでも「心と学び」の成長を支えてくれる場所。
人の中で生きる青春の3年間。自然の恵みを感じながら、実際の体験を自信にして共に成長して行きましょう。

教諭

西村 智

担当
数学 女子寮寮監
趣味
ものづくり
特技
ちょっとした修理
モットー
いつも明るく笑顔で生きる
松風塾高校とは
新しい自分を発見し、これからの生き方を定めるところ。
何もない自然の中に身を置くと、人生で一番大切なものが見えてきます。君が一番大切にしなければならないものは何なのか、見つけませんか。

教諭

千代 誠子

担当
国語
趣味
凜ちゃん(愛犬)のお世話 ガーデニング
特技
落ち込んだ時の切り替えの早さ
モットー
地道にコツコツ
松風塾高校とは
自分を見つめる場所。
「どうせ私なんて」と思っている人いませんか?実は私もそうでした。でも「地味にコツコツ」長く続けることで、私は今に至っています。「こんなに長く続けることができた!すごい!」と密かに自分を褒めています。一番長く続いたのは、松風塾での教師生活です。

講師

佐藤 哲広

担当
国語(古典・漢文)
趣味
思想書の読解
特技
古代中国の解明
モットー
日々努力
松風塾高校とは
手造り教育による人格陶冶。
還暦を超え、新しいものへの挑戦は控えながらも古代中国研究は、理解が深まりつつあります。
それとMax Weber の The Political and Social Theory of Max Weberを8年かけて今も読解中です。

講師

服部 理津子

担当
英語
趣味
読書 ドラマ鑑賞 街中散歩
特技
好きなことに集中すると時間を忘れてしまうこと
モットー
Seeing is believing
松風塾高校とは
3年かけて学力だけでなく生活力も身に付ける、日本の高校の中では稀な存在の学校だと思います。
私の愛読書「赤毛のアン」の中で主人公のアンが「曲がり角を曲がったときに何があるのかは分からない。でもきっと一番よいものに違いないと思うの」と言っています。
“I don’t know what lies around the bend,but I’m going to believe that the best does.”
私はこの言葉が大好きです。授業のときも普段の生活でも、へこみそうな時は特にこの言葉の力をもらっています。

講師

徳田 喜代司

担当
英語 剣道部コーチ
趣味
勉強を教えること
特技
剣道
モットー
生徒の可能性の第一発見者になること
松風塾高校とは
人生の基盤を作ってくれる場所です。
合同会社トクタファーム代表を務める傍ら、母校である本校で英語の非常勤講師をしております。アメリカに2カ年農業研修で滞在した経験と、社会での実践を活かし、生徒に活きた英語を教えるのはもちろん、国際問題、未来の世界観などにも言及した、独特な授業を展開しています。

講師

雪田 博之

担当
英語
趣味
夕方の愛犬との散歩
特技
作業を丁寧に行うこと
モットー
只今、第3の人生を歩んでいます
松風塾高校とは
教えたいことを思いっ切り教えることができる学校です。
生徒の皆さんには、日本文化や習慣さらには、身近な教育や学校生活などについて改めて見直し、それらを外国の方々に是非英語で説明できるようになって欲しいと願っております。