開く

2年生韓国修学旅行

松風塾高校では、「海外から日本を眺め、平和とは何かを考えるきっかけとするため」、「日韓友好の架け橋となるため」、韓国演奏修学旅行を実施している。一時期はコロナ等の影響で実施することができなかったが、今年度は無事に執り行うことができた。

今年は10月20日~23日の4日間の日程となった。

韓国では、観光をするだけではなく、現地の学校も訪問し交流をする。今年は走夢(じゅもん)学校、ハンビ盲学校の2校とマンドリン演奏交流を行った。走夢学校では、お土産交換で、生徒全員がブランケットを頂いた。ハンビ盲学校ではこちらの演奏後、お返しにと弦楽合奏や歌を披露してくださった。音楽を通して、心が通じ合えた時間となった。

その後、昌徳宮、南大門とソウル市内を観光した。

翌日は朝から第三トンネルツアー。第三トンネルとは北朝鮮が韓国を侵攻するために掘ったといわれるトンネルで、その場所に近づくにつれ、ピリピリとした空気が強くなっていった。生徒は国境とはどういうものかを肌で感じることができたと思う。

その後はソウル市内の明洞を散策をした。午前中の緊張感とは打って変わり、免税店で買い物をしたり、屋台料理を食べたりなど、韓国の街並みを堪能することができた。旅行中はしっかりルールを守り、2年生全員無事に帰ることができた。今回の経験で感じたことや学んだことをこれからの人生に活かして欲しい。

投稿日: 2025年12月3日