開く

秋の演奏会

9月16日、ハンセン病療養施設である松丘保養園でマンドリン訪問演奏会を行った。こちらの施設もかつては800人を越える入所者がいたが、現在は36名だという。それでも会場となったホールには職員を含め約50名の方が集まってくださり、生徒達の音色に耳を傾けてくださった。

9月27日、金木演奏会が開催された。演奏会に先立ち、卒業生保護者のご厚意で金木銘菓「甘露梅」作りに挑戦。当初、しそが苦手と心配していた生徒も食べてみると「美味しい!」と大絶賛。新たな発見をすることができた。続いての演奏会では、会場となった「津軽三味線会館」に約70名の方が来場してくださった。始めに2名の三味線演奏者が三味線を演奏し、会場は大いに盛り上がった。その後、松風塾生が登壇し全9曲を演奏。アンコールも頂戴し「上を向いて歩こう」で演奏会は幕を閉じた。

9月28日、チャリティーバザー青森会場において、演奏の機会を頂いた。前日の雨模様とは打って変わって、汗ばむほどの陽気だった。会場について準備を始め、おいしいカレーを頂いてから屋外での演奏がスタート。約100名ほどの聴衆がいたが、その3分の1は近隣住民だという。人前での演奏はだいぶ慣れたものの、まだまだ緊張の中での演奏となった。演奏終了後はみんなで片付けのお手伝い。若い力を存分に発揮できた。

10月4日、黒石演奏会が開催された。会場は昨年オープンしたという「黒石市役所わのまちセンターイベントホール」。約60名の方が聞いてくださった。青森県で活躍する鉄マン(ホイドーズ)さんがオープニングを飾り、大盛り上がり。この盛り上がりのあとで大丈夫かと心配されたが、なんとか9曲を演奏。最後にスペシャルアンコールとして、鉄マンさんのギターに合わせ「オラほの街は雪ん中」をマンドリンで演奏。会場では大きな歌声が響いた。これは、去年本校のマンドリンを聞いた鉄マンさんが「絶対合う!」とオファーしてくれそうで、改めてご縁に感謝した。

投稿日: 2025年12月3日