松風塾の生徒が世界的ピアニストのコンサートを運営します!体験・実践型教育プログラム「GLE」のご紹介

Global Leadership Education(GLE)

皆さん!

松風塾は今年から大きく変わります!!

 

世界に通用する日本人の心と実践力を育成するためのプロジェクトとして、GLEというものを行うことになりました。

 

GLEとは?

GLEとは、現在、各国大使館・自治体・マスメディア等から大きな注目を集め、全国に輪が広がり始めている小中高生のグローバル・リーダーシップを育成する体験・実践型教育プログラムです。

GLEは、2014年より「芸術・平和・リーダーシップ」をテーマに長崎県で始まりました。日本の将来を担う若き小中高生が、世界的に活躍する海外の一流アーティストを招聘して、自らイベント(大型コンサート等)を企画運営します。大舞台をつくりあげるプロセスのなかで、自らの頭で考え、発言し、行動するリーダーシップの大切さと、仲間と一体になって取り組むことでの連帯感・達成感の素晴らしさを学ぶことができます。

また、普段は出会うことのできないグローバルに活躍する本物のアーティストとの交流は、子どもたちに何ものにも変えがたい刺激と触発を生み出します。

さらに、この取り組みに各国の大使館(イスラエル、イタリア、オーストリア)が注目し、「自国と日本の文化交流の懸け橋になる」と、後援と自国の期待の若き音楽家の推薦協力を得る実績も上げています。

(引用:感動のリーダーシップ教育“GLE” http://www.gle-leadership.jp/aboutus/)

 

 

つまり!

生徒自らが考え、企画も運営も全て生徒が行う未来のリーダーを育成するプログラムです。

 

GLE始動に先立ち、7月14日(金)にGLE実行委員会代表 CSE株式会社代表取締役CEOの林ベラ先生をお招きし、説明会を開催しました。

IMG_0349_R

全校生徒に向けて、「なぜこのプロジェクトをすることになったのか」「どのような内容なのか」をご説明いただきました。

そして、今回お迎えする世界的ピアニストの『アレクサンダー・ロマノフスキーさん』についても紹介していただきました。

IMG_0358_R

世界的ピアニストの演奏を聞くこと自体、生徒にとってはなかなか縁の無いことですが、そのコンサートの運営に携わることはもっと縁の無いこと。

おそらく、その道に進まなければ人生の中で1度できるかできないか。

この貴重な機会を大切にして、生徒全員が成長してくれることを願っています。

 

最後に全校生徒で、「がんばるぞー!」の声を上げて誓いの写真を撮りました。

 GLE_R

 

GLEのチラシもできましたので、以下にアップします!

SKM_C654e17072508390 

 

東北地方初のGLEです!

ぜひ周りの方にこの情報を拡散していただき、多くの方にご来場いただけることを願っております。

よろしくお願いいたします!

更新日:2017/07/22