GLEとは?

2018年度 GLEコンサートお申込み

GLEとは、現在、各国大使館・自治体・マスメディア等から大きな注目を集め、全国に輪が広がり始めている小中高生のグローバル・リーダーシップを育成する体験・実践型教育プログラムです。

GLEは、2014年より「芸術・平和・リーダーシップ」をテーマに長崎県で始まりました。

日本の将来を担う若き小中高生が、世界的に活躍する海外の一流アーティストを招聘して、自らイベント(大型コンサート等)を企画運営します。

大舞台をつくりあげるプロセスのなかで、自らの頭で考え、発言し、行動するリーダーシップの大切さと、仲間と一体になって取り組むことでの連帯感・達成感の素晴らしさを学ぶことができます。

また、普段は出会うことのできないグローバルに活躍する本物のアーティストとの交流は、子どもたちに何ものにも変えがたい刺激と触発を生み出します。

さらに、この取り組みに各国の大使館(イスラエル、イタリア、オーストリア)が注目し、「自国と日本の文化交流の懸け橋になる」と、後援と自国の期待の若き音楽家の推薦協力を得る実績も上げています。

(引用:感動のリーダーシップ教育“GLE” http://www.gle-leadership.jp/aboutus/)

つまり、生徒が自分達だけで世界的アーティストのコンサートを一から企画し、当日の運営に至るまで全て生徒の力で行う大プロジェクトです!!

もちろん、松風塾高校に入るまでは1人も大きなコンサートを企画した経験などありません。

それどころか、世界的なアーティストの音楽に触れたことすら無い生徒がほとんどです。


GLE 2017 in 青森の動画が見られます!
YouTubeで見る

【コンサート開催までの流れ】

①立候補制で実行委員会を立ち上げます。実行委員会メンバーが、各部門へ分かれます。

②実行委員以外の全校生徒が、部門ごとに分かれて配置されます。

③定期的に各部門で集まって、企画を練っていきます。

【広報部門】は、マスコミへの取材依頼、街中でチラシ配り、協賛企業の訪問、SNSなどで告知を行います。

【コンサート部門】は、コンサート全体のタイムテーブルの作成、日本語・英語の司会原稿の作成、予約受付、当日の進行・音響などを担当します。

【ワークショップ部門】では、第2部ワークショップのテーマ・内容を一から企画、そして外部団体への出演交渉などを行います。

他にも、出演アーティストの歓迎レセプションを企画する【歓迎部門】、コンサート終了後にアーティストをおもてなしするための【ウェルカムパーティー部門】などがあります。

④実行委員会メンバーが夜間の時間を利用して、定期的に集まって、進捗状況の報告や疑問点の解消を行います。

⑤全校生徒総出で準備を行います。

⑥いよいよ当日!!

 

⑦コンサートが無事終了したら、お世話になった方々へお礼状を書き、報告します。

これからの未来は、知識がある人材ではなく、自分の意志を持ち、それを実行する行動力のある人材が求められています。そのような、世界に羽ばたく日本人を育成するため、松風塾高校はGLEを行っていきます。

2018年度 GLEコンサートお申込み