開く

GLE2019

10月19日(土)、青森公立大学において、GLEラテンジャズコンサートが開催されました。

GLEとは、グローバルリーダーシップエデュケーション(Global Leadership Education) の略で、世界で活躍できるリーダーを育成する教育プログラムです。内容は、世界的に有名なアーティストを招聘し、そのコンサートの企画・運営を生徒が中心になって行うというものです。2017年から導入し、今年で3年目になります。

第1部は招聘アーティストによるコンサート。今年のアーティストはイスラエル出身のピアニスト、アロン・ヤブナイ氏とブラジル出身のパーカッショニスト、ジョカ・ペルピナン氏。この2人はユニットとして活動しており、アルバムのリリースやコンサートを行っている。両名が作曲した作品のほか、”Girl From Ipanema”, “Caravan”といった有名なジャズ曲を演奏し、客席を魅了しました。

第2部はワークショップでした。生徒によるプレゼンテーション、本校マンドリンアンサンブルとのコラボ、青森公立大学吹奏楽団の演奏に合わせたボディーパーカッションのパフォーマンスが行われました。

生徒は年度初めから、限りある人数と時間の中でコツコツと準備を進めてきました。今年は400名を超える方々にご来場いただき、盛大にイベントを成功させることができました。ご来場いただいた皆様、ご協賛いただいた企業の皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

投稿日: 2019年12月21日