開く

2学年 修学旅行

10月12日(水)~14日(金)まで、伊勢・京都方面に2年生・7名、修学旅行に行ってきました。

今年も新型コロナの影響で、海外修学旅行が実施できず、国内での旅行となりました。

事前学習では、それぞれ見学する土地や歴史を学習し、自分たちでも発表し合いながら情報を共有し、しおりも作成して行きました。

旅行中は天気に恵まれ、体調を崩す生徒もなく、行くところすべてが良い思い出になりました。

行動制限の緩和によるものと思われますが、伊勢神宮、清水寺、金閣寺、嵐山では修学旅行生の姿や観光客、観光バスが多くみられました。

例年と違い、今年度は国内の修学旅行となりましたが、日本の歴史や文化、精神性を学ぶ良い機会となりました。

また、ガイドさんや運転手さん、添乗員さんたちとのご縁にもありがたく感じましたし、両親に心から感謝する旅行となりました。今度は、家族と一緒に来たいという意見もありました。

(1日目)青森空港→亀山・関宿→二見興玉神社・夫婦岩→ホテル

 

(2日目)伊勢神宮外宮<参拝>→猿田彦神社<参拝>→伊勢神宮内宮<参拝>→おかげ横丁散策→石山寺→ホテル

 

(3日目)清水寺→金閣寺→嵐山散策→名古屋空港→青森空港→学校

 

投稿日: 2022年10月27日