開く

学園祭

今年度のテーマは「Let’s Start」

今年の学園祭は、新型コロナウイルス感染拡大により、例年2日間開催だったものを1日に短縮して開催しました。他にも例年であれば、食品は生徒と教員が準備をするのですが、今年は教職員だけで用意をしました。焼き鳥やフランクフルト、アイス、ポップコーン、わたあめなど、おいしそうな食べ物が、学園祭を盛り上げました。

また、今年度は一般のお客様(保護者含む)のご来場はご遠慮いただいたことから、今までと違い、外の人に向けて作っていた出し物や展示とは趣を変えたものに変更しました。限られた時間や制約の中で、生徒たちは最大限出来ることを考え、実行していました。

↑科学部門:不思議な現象について調べたり、簡単な実験コーナーを設けました。

↑社会部門:歴史上の偉人や第二次世界大戦についてまとめました。

↑動物部門:様々な生き物について調べました。また、周辺にいる生き物を捕まえてきて展示もしました。

↑アニメ部門:今はやりのアニメについて調べました。また、プラ板作りが大人気でした。

↑クイズ部門:ステージで出されるクイズなどを考えました。盛り上げるための司会も頑張りました。

↑装飾部門:会場内の装飾品や巨大ポスターなど、華やかな雰囲気を出すために色々作成しました。

↑パンフレット部門:当日のパンフレットを作りました。各ブースの展示物やタイムスケジュール、クロスワードパズルなど、見ていて飽きないものに仕上がりました。

↑イベント部門:ステージ発表の司会や、お知らせ、間をつなぐトークなどたくさんのことが求められる部門です。当日までに細かいスケジュールを組みました。

↑生徒に渡されたパンフレットにある、クロスワードパズルを解くと、豪華賞品が!!ヒントは各ブースにある展示に隠されています。

↑イベントではクイズやゲームなど、様々な催し物がありました。これは、古今東西爆弾ゲームの様子。

↑フランクや焼きそば、アイスやお菓子など、生徒たちはたくさん食べながらイベントを見ていました。一番右下は、罰ゲーム用の激辛たこ焼きを作っている様子。

↑絵しりとりは、見ている方もいろいろな想像ができ大いに盛り上がりました。他にも、有志がカラオケで美声を披露してくれました。

クイズ大会の様子。各部門からその部門に関わるクイズが出されました。

↑女装男装コンテストの様子。この日に向けて各々自分の衣装やキャラを作ってきてくれました。

↑ステージでは、様々な出し物が出され、その都度会場は大きく盛り上がりました。生徒は、合間を縫って展示物をじっくり見たり、おなか一杯食べていました。

 

今年度の学園祭はコロナウイルスの影響で保護者や外部の皆さまがご来場できませんでしたが、希望した保護者にはZoomで生配信もしていました。本校初のリモート学園祭でありました。

この学園祭を持って1学期の行事は終了になりました。中止や延期になった行事が多々ありましたが、生徒たちは健康に過ごすことが出来ました。これも、遠くから応援してくださっている方々のおかげであります。ありがとうございました。

投稿日: 2020年7月29日