開く

ヤマハ・ガラ・コンサート2020

11月29日(日)ザ・シンフォニーホール(大阪府大阪市)において、「ヤマハ・ガラ・コンサート2020」が開催されました。このコンサートはヤマハが展開するジュニアオリジナルコンサート、ヤマハエレクトーンコンクール、ヤマハジュニアピアノコンクール、ヤマハマスターズクラスなどの音楽普及・教育活動の中から選ばれた出演者たちによるコンサートです。

本校1年生の兼松希望さんは幼稚園からヤマハへ所属。今回、全国から9名選出された未来への大きな可能性を持った若き音楽家たちの1名に選ばれ、出演が決定しました。当初、6月に東京で行う予定でしたが、新型コロナの影響で無期延期となっていました。しかし、「withコロナ」における音楽普及活動として、感染防止対策などの細心の注意を払い、会場を変更して初めての大阪開催となりました。

前日に大阪に入り、共演者と初めてのリハーサルを2時間ほど行いました。何度も繰り返し演奏し、お互いの呼吸を合わせ、良い作品にしようと、集中してリハーサルを行いました。

当日は、全国的にコロナ感染者数が増えた時期でもあったため、結局は無観客でのコンサートとなってしまいました。コンサートの状況はオンラインでの生放送を行うことになり、多くの方々に見ていただきました。

「一生に一度あるかどうかという光栄な機会に恵まれたことに感謝しています。多少、コンサートが中止になるのではと諦めていましたが、このようにやれて良かったです。無観客になってしまいましたが、逆に緊張しました」(兼松希望さん)

ヤマハ・ガラ・コンサート2020の様子はBS朝日(BS Asahi)にてテレビ放送されます。

「放送」2020年12月27日(日)15:00~15:54

「再放送」2021年1月31日(金)11:00~11:55

 

 

投稿日: 2020年12月26日